2018年9月3日月曜日

キッズクッキング①~③

今年も東箱崎弁当の日のための調理実習講座として、夏休み期間を利用してキッズクッキング「あなたが料理長!」を開講しました。

高学年5~6年生を募集し、今年は6年生9名が参加しました。
自分でお弁当が作れるようにと、
3回にわたって、切り方・味付けなどいろいろな調理方法を実習。
9月8日、12月15日、2月2日のお弁当の日に
自作のお弁当で成果を発揮してもらいます。

7月23日(月)開講式
まずは自己紹介


開講式の後、1回目の実習となりました。



メニュー 人参ごはん
     ナムル
     手羽先のマーマレード煮
     お味噌汁





8月6日(月)

定番の煮物や卵料理などを学習しました。
豚肉と大葉のバランスを考えてまきまき



メニュー 具だくさん
         ミニオムレツ
      豚肉の梅しそ巻き
      ひじきの煮物 
      ビシソワーズ(冷たい
         ポテトスープ)


 


8月20日(月)

いよいよ最後のクッキング。
揚げ物に挑戦しました。

油の温度や音に気を付けて揚げていきます

メニュー 鶏のから揚げ
     魚のすり身揚げ物
     青菜とハムの
      オイスターソース炒め
     じゃがいも・人参の甘辛含め煮

揚げ物の温度や炒め物の時間など、
気を遣いながらの調理を実践で学んでいきました。

講師の中村先生のおいしいデザート(手づくりアイスキャンティ)の
差し入れもあり、
ボリューム満点なごはんになりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿