2018年9月12日水曜日

東箱崎 お弁当の日①

9月8日(土)お弁当の日第1回目を行ないました。

各自の弁当を披露する前に食事のマナーについて学習しました。
食事をする時の姿勢や箸・茶碗の持ち方などがクイズ形式で出され、
自分の食べ方や作法について振り返ることができました。


食事のマナーを意識して食べている子は少なかったようで、感想を述べあったときに、「できていなかった」と素直に反省している子もいました。


お弁当の中身から自分で考え、
キッズクッキングで習ったことを活かし、
自分で調理したお弁当を持ち寄りました。





各自が持参したお弁当は
色どり、味付け、衛生面など考慮して作られており、
30分~1時間で作ることができたとのことで、
クッキングの成果が出ていると感じました。

次回の12月15日も、自分で作ったお弁当を持って
公民館に元気に来てほしいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿