2018年9月12日水曜日

健康料理教室①

今年度の健康料理教室は
「生活習慣病(認知症等)予防シリーズ」です。

9月6日が第1回目の健康料理教室となりました。
うす味でも美味しく! をテーマに
校区在住の管理栄養士、横尾妙子さんに教えていただきました。
不要な塩分を体外に出すカリウムの大切さと
それを多く含む食材(海藻類・大豆・だいこん・パプリカなど)
についての情報や、
よく噛んで食べることが認知症予防につながるということで、
食材をあえて大きく噛みごたえのある切り方に変えるなどの
工夫を教えてもらいながら、実習しました。

MENU 減塩ちらし寿司
     魚の香味みそダレ
     カリウムたっぷりうすくず汁
     お楽しみおやつ(人参ゼリーバナナ添え)






うすくず汁は豊富な種類の
野菜を食べやすい大きさに切ります。
野菜だしのうまみが出た、
優しい味のする汁物になりました。
人参を茹でてフードプロセッサーにかけ、
人参ゼリーのベースにしました。
触感もよく冷やしておいしくいただきました。



魚の香味みそダレは、汎用の利くみそベースのたれで、
簡単に作れ、魚だけでなく噛みごたえのある付け合せにも
合うお味でした。
ちらし寿司も、簡単で健康を考えた具材を取り入れ、
彩りよく仕上がりました。

横尾先生より
「日頃の食事だからこそ、
手軽に作れ健康に配慮したものを作ってほしい。」
とのお話もあり、
充実した教室となりました。


次回(12月7日)のテーマは
腸内の善玉菌を増やし悪玉菌を減らす食事とは
「毎日元気なうんち出てますか?」  です。
 
若干名空きがありますので、
受講希望の方は公民館までご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿