2018年9月1日土曜日

公民館デイキャンプ 当日!

8月18日(土) 公民館デイキャンプ

今年の猛暑で、熱中症など
朝から照りつける日差しを避ける為
テントを建てました
体調不良等で欠席する子どもがいないか心配しましたが、
元気いっぱい、公民館に集まってくれました。






開村式
顔合わせ会で作った旗を掲げ、自己紹介

全員が大きな声で自己紹介できました
また、聞く方も相手をしっかり見て聞くことができました

野外調理
協力しながら飯ごう炊飯、カレー作りをしました

手を切らないよう慎重に



おいしくなぁれ!


昼食

おいしいカレーいただきます!!


おいしそうなごはんが炊けました

 

食べ終わったら全員で後片付け
協力し合ってみんなで時間内に終わらせることができました




すいか
片付けが終わった班からおいしくいただきました

小学校から差し入れでいただいたすいか
冷たく冷やしていただきました



午後からは、二つのゲームを楽しみました
班での協力や助け合いが必要なゲームです


水鉄砲
ペットボトルをつかって水鉄砲をつくります
地域の方、学生サポーターさんに手伝ってもらいながら
自分の水鉄砲を作りました


いざ!
作った水鉄砲を使ってペットボトル倒し

班で協力して15本のペットボトルを倒します
手ごわいボトルもあと少しで倒れそう!

制限時間内に、いかに全部のペットボトルを倒すか、
班ごとに、倒し方を工夫したり、水の量や勢いを変えて見たり、
協力して、いろいろな方法に挑戦していました


公民館脱出ゲーム
「公民館から出られなくなってしまった」
班で協力しながら謎解きし、公民館から脱出します
九州大学chanceさんが企画してくださり、
地域学生サポーターさんもお手伝いしてくれました

閉じ込められちゃった!



いろんなゲームをクリアして、出口の鍵をあけたら
脱出成功!
 公民館の各部屋に仕掛けられた
ゲームを班でクリアしていくうちに、
一緒に目標に向かって取り組む、といった姿勢が出てきていました
団結してやり遂げ、脱出したときの笑顔がみんな素敵でした


閉村式

高学年リーダーを中心に、自主的に活動できた
公民館デイキャンプでした。

デイキャンプになったことで、
計画準備する期間なども含め
やりたいことが凝縮され、
内容の濃いプログラムになりました。


最後に
九州大学chance・地域学生サポーターの皆様、
地域・小学校・保護者サポーターの皆様、
子ども達の笑顔のためにご協力いただき、
まことに有難うございました。心よりお礼申し上げます。


公民館デイキャンプ実行委員会




0 件のコメント:

コメントを投稿