2019年1月21日月曜日

台湾に学ぶ「女性の政治参画」

1月14(月)
女性協議会共催で行われた
男女共同参画・人権学習講座では
校区在住で台湾に研修に行かれた丹生秀子さんに
報告を兼ねて
台湾に学ぶ「女性の政治参画」について
講義して頂きました。



日本と台湾の女性議員数の違いにまず驚き、
女性の政治参画、国や行政の意識がまだまだ
世界のレベル(意識)においついていないことを知りました。



研修内容や見学に行かれた所の報告の中に、
台湾で活躍する女性議員さんの生の声として、
女性が政治の場で活躍できるようになるまでの
軌跡をお話いただき、
参加者の中からも、もっと関心を持つべきだとの
声があがりました。

また、福岡の現状も学び、
市議会の女性議員数が6名(10%程度)しかおらず、
政令指定都市で最下位であることに驚きました。



ぜひ、女性の政治参画を増やし、
私たちが生きやすくもっと政治を身近に感じられるような
世の中を変えるために、
できることやるべきことを、
みんなで考えていきたいと思いました。



0 件のコメント:

コメントを投稿