2019年1月9日水曜日

足元気講座②

12月13日(木)
第2回目の足元気講座でした。

全員で血圧を測定した後、
「ロコモ予防のためにできること」について
校区担当の保健師さんより
お話しいただきました。





平均寿命と健康寿命のギャップ、ご存知でしたか?
生活習慣の改善などでロコモ予防に
つなげる努力をしましょう。


後半は、毎年お世話になっている
人気の健康運動指導士
斎藤郁磨先生にお越しいただき、
ストレッチやラダートレーニングを
教えていただきました。


第1回目に受けた体力テストの数値を見ながら
どの部位に対して行ったテストなのかを
説明してもらい、
バランスや運動能力を向上させるための
運動方法をアドバイスしていただきました。



ラダー(はしご)を使ったトレーニングは
足腰を鍛えるために有効とのこと。

次回が最終回、
トレーニングの総復習です。







0 件のコメント:

コメントを投稿