2019年12月16日月曜日

防災士トシコさんの「防災教室」 -非常用リュックー

 12月15日(日)、昨年に続き、好評だった防災士トシコさんの「防災教室」が行われました。命を守る裏ワザPart2として、「非常用リュック」をテーマに行われました。
 講演の最後に、災害時における乳幼児の栄養支援について解説しました。 

非常用にリュックに自分で必要なものを
カードに書き入れていきました。

各班で書き入れたものを発表しました。

インスタント食品に水に入れたものを試食します。
水は500mlを2本

カップラーメンに水を必要量注ぎます。

約30分間放置後、試食しました。
思いのほか美味しかったですよ。

防災講演会途中で火災・地震の避難訓練を行いました。

防災士とし子さんが持参したリュック

リュックの中に入っていた防災アイテム

防災アイテムの説明をしている防災士とし子さん

0 件のコメント:

コメントを投稿