2019年12月6日金曜日

足元気講座3回シリーズ①「フレイルチェック」

 今年も始まりました「足元気講座」!!
 人気の講座の一つで、圧倒的に女性の参加が多く、健康に関心が強いです。
 今日の目的は、
 ・ストレッチ
 ・体力測定、フレイルチェック
 ・ミニ講話などーです。
 講座に入る前に、血圧測定を行いました。
 その後、「からだの状態をみる指標」「心身の活力をみるテスト」「筋肉量をみるテスト」の項目に沿って、記入しました。つぎに、「転倒の危険性をみるテスト」の項目、3m歩行テスト、5回立ち座りテスト、片足立テストを実施しました。
 みなさん、足元気講座歴も長く、いきいきと講座をクリアしました。







0 件のコメント:

コメントを投稿