2019年12月8日日曜日

おじちゃんと一緒のの冒険クラブ 干物づくりに挑戦!

  12月8日(日)、おじちゃんと一緒のの冒険クラブはアジの干物づくりに挑戦しました。
  干物づくりを始める前に、恒例のご近所ゴミ拾いを行いました。
  それが、終わり、さっそく、干物づくりです。
  まず、みんなが真剣に見守るなかで、副会長がアジの三枚下ろしとアジの開きを実演
 しました。
  みんな手順をしっかと頭の中に留めた後、今度は、子ども、大人も自分たちで捌いて
 いきました。
 アジの三枚おろしが終わると、5%塩水の入ったジップロックにアジを入れて、それぞれ持ち帰りました。
 一昼夜寝かし、翌日、ザルの上に敷いて、一日風通しの良い所に干しておくと、美味しい、アジの一夜干しが出来上がります。


 







0 件のコメント:

コメントを投稿