2019年12月2日月曜日

環境施設見学会 おおき循環センター”くるるん”に行ってきました

 11月27日(水)環境保全委員会委員、校区の見学希望者と環境施設見学会(おおき循環センター”くるるん”)に行ってきました。
 9時40分に出発。三潴郡大木町のおおき循環センター”くるるん”に到着。
 「大木町がめざす循環のまちづくり」についてお話を聴いた後、施設の具体的な説明を受けました。
 その後、天然温泉・大木の湯”アクアス”レストラン「花えん」で昼食を摂りました。
 くるるん夢市場で買い物をした後、帰途に着きました。
***************************
 おおき循環センター”くるるん”のバイオマスセンターは従来のごみ処理施設とは違い、生ごみなどをバイオマス資源として、積極的に地域において循環利用するための施設です。さらに、循環のまちづくりの拠点として、循環社会や自然環境に関する学習をしたり、豊かな地域の食材を提供したり、地域住民が憩い・集うための施設です。

おおき循環センターのランドマークであるメタン発酵槽の前にて


歓迎の表示が目立つところに準備され、参加者一同感激

おおき循環センターの概要の説明

講師の前のテーブルに、
発酵・資源化されたものが展示されています

ゴミは各家庭で29の種類に分別します

このボックスに生ごみを入れます

バイオマスセンターの具体的な説明

生ごみを入れる機械の説明

生ごみを入れる機械の拡大図

発生させたバイオガスを利用し、
この発電機を通して電気と温水の供給を行います


し尿、汚泥をこの管の中に入れます。
この部屋では臭いはほとんどありませんでした。

生成した液肥は、米や野菜などの肥料として利用されます
地産地消の野菜を使った料理でした
みんなでおいしく戴いているところ


 

0 件のコメント:

コメントを投稿