2021年12月7日火曜日

月いち健康ウオーク のぞきあなART津屋崎(12月07日) 

  12月07日は、津屋崎千軒にて行われている「のぞきあなART」に行ってきました。

 JR福間駅を下車。それから西鉄バスに乗り継ぎ、「福間駅前」から乗車、「津屋崎千軒」にて下車。

 まず、最初に行ったところは、「藍の家」。そこでガイドさんの説明を受けました。「藍の家」は、明治34年に建築された、国の有形文化財に登録されている建物です。元は、藍染を主とする染物屋さんだったようです。また、津屋崎千軒の名の由来は、江戸時代から海上交易と塩田で栄え、家が千軒もひしめくようだったことから「津屋崎千軒」と呼ばれていたそうで、昔からの情緒ある町並みを残しています。

 ガイドさんの説明が終わった後は、グループに分かれての「のぞきあなART」探しの散策でした。当日は、あいにく雨で傘をさしながら、かつ案内図を見ながらの「のぞきあなART」探しは、ちょっと難しかったようですが、「何も見ないで帰るものか」と根性を発揮し、二つほどみつけて帰途に着きました。

一路、「藍の家」に向かう

「藍の家」

ガイドさんの熱弁

途中、伊能忠敬の痕跡を見つける

各家の玄関にしめ飾りが目に付く

昼食場所 鯛茶漬けをいただく

ギャラリー蔵 室内

「のぞきあなART」のシンボル

さて、穴から見えるものは?

もう一つの「のぞき穴」ART

みんなでにこやかにパチリ






2 件のコメント:

  1. 今日も楽しい1日ありがとうございました🙆

    返信削除
    返信
    1. 今後とも、よろしくお願いします。

      削除