2021年12月13日月曜日

青育連のおじちゃんと一緒の冒険クラブ 『うどん作り』(12月12日)

  12月12日、青育連のおじちゃんと一緒の冒険クラブは『うどん作り』を行いました。

 小麦粉を計量し、10%に塩水100mlを3回に分けて混ぜていく。

 しっかりこねた後、まるめたものを冷蔵庫でしばらく寝かせる。

 台の上で、小麦粉の団子を綿棒で伸ばしていく。

 3mm幅で切っていく。

 沸騰したお湯に麺を入れ、15分程度茹でる。

 どんぶりに移し、出汁をかけて食べる。

 おおよそ、上記の流れでうどんをみんなで作りました。

 ほとんどが初めての体験で、自分のつくったうどんを満面の笑みを浮かべながら食べました。

 

うどんづくりの説明

小麦粉の計量

小麦粉に塩水を加えながらこねる

ひとまとまりになるまで
小麦粉をしっかりこねる

平らになったら、折りたたんで踏む

冷蔵庫でしばらく寝かせる

待ち時間を利用してのゲーム

ごぼうのかき揚げ

ひとまとまりになった生地を
広げていく

生地をどんどん伸ばす

3mm幅で切る

切るのに集中

うどんの生麺を茹でる

茹でたうどんに出汁を入れる

自分でつくったうどを食べる

うどんの美味しさにうっとり

みんな、食べることに集中

最後に、反省会と感想を述べる


0 件のコメント:

コメントを投稿