2021年10月25日月曜日

青育連のおじちゃんと一緒の冒険クラブ 由布岳に行ってきました(10月24日)

  青育連の「おじちゃんと一緒の冒険クラブ」が、10月24日(日)、由布岳に行ってきました。 以下、提供された報告を写真付きでご紹介します。

  *******************************

 当日は、行楽日和で、良い天気に恵まれ、子どもたちも満足げに、自宅に戻ったのではないでしょうか?

 今回、登山口からマタエの分岐点までジグザグの道を上りながら、最後は岩場を踏みしめながら由布岳の東峰の頂上を目指しました。

 コース行程7km、所要時間6時間でした。

由布岳はジグザグのコースで有名な山

予定より少し早く下山

頂上めざして出発

道が細いので一列で

最初から岩場の多いコース

ジグザグのコースを黙々と登る


ジグザグの繰り返し

マタエ分岐点の手前 岩場が多いの要注意

頂上の前に休憩 めざすのは東峰

東峰めざして出発 
とにかく岩場だらけの難所

手前は湯布院の町
遠く雲海の上に見えるのは九重連山
右にかすかに見える三角形の頂上が涌蓋山
涌蓋山は前回登った山

東峰の狭い頂上にて

下山途中発見
指さした先にみえる唯一の紅葉した部分
見えにくいですね。

下山中に遭遇した鹿
我々は侵入者だろうか?

下山後、心地よい疲れで感慨ひとしおに振り返る由布岳



0 件のコメント:

コメントを投稿