2020年10月19日月曜日

芋ほり 楽しかったよ!②(10月18日)

  10月11日(日)、親子エコネット畑収穫祭の2回目を行いました。

 最初に、循環生活研究所の方より、サツマイモとじゃがいもの育ち方の違いなどの講義を受けた後、畑に場所を移動しました。今回、落花生が長雨の影響で不作となり、残念ながら予定から外されました。

 前回と同じように、親子グループを、作業を芋ほりと腐葉土用に引き抜いた芋の茎を選別する作業グループとに分けました。

 子どもたちは、楽しそうに土をスコップで掘り返し、サツマイモを見つけました。

 さつまいもを収穫した後、堆肥を畑に戻しました。

 あっという間に時間が過ぎ、それぞれ収穫した芋や芋づるを持ち帰り、解散としました。

あいさつ

さつまいもとじゃがいもの違い

さっそく一本掘り出した

親も一生懸命です

たくさん掘り出した

芋の茎の選別

コンポストでできた堆肥を畑に戻す

みんなでパチリ




0 件のコメント:

コメントを投稿