2020年10月12日月曜日

芋ほり 楽しかったよ!①(10月11日)

  10月11日(日)、親子エコネット畑収穫祭を行いました。循環生活研究所にお世話をいただきました。
 最初に、循環生活研究所の方より、サツマイモとじゃがいもの育ち方の違いなどの講義を受けた後、畑に場所を移動しました。

 親子グループを、作業を芋ほりと腐葉土用に引き抜いた芋の茎を選別する作業グループとに分けました。

 土をスコップで掘り返し、初めて顔を出したサツマイモを見つけた時に子どもたちは大きな歓声を上げ、楽しそうでした。一方の、堆肥を作るために引き抜いた芋の茎と葉を選り分ける作業も、「これが腐葉土になるんだ」と感心しながら、楽しく作業をすすめました。

 残念ながら、長雨で落花生がやられ、唯一残っていた落花生を掘り起こし、実のつき方などを観察しました。

 あっという間に2時間が過ぎ、それぞれ収穫した芋や芋づるを持ち帰り、解散としました。

 なお、残った芋はフードバンク福岡、こども食堂に寄付されるとのことでした。

臨海工場エントランスにてスケジュール説明


サツマイモの学習

サツマイモの実地学習

芋づるを抜く

芋づるの仕分け

大きい芋を見つけた

次々と掘り出される芋

自慢の大きな芋

細断した芋の茎と葉をコンポスターに投下

みんなで一緒に作業

完成した腐葉土を感謝の意をこめて畑に戻す

撒かれた腐葉土を土と混ぜる

落花生を引き抜く

みんなで一緒に

帰りにコスモスをパチリ


0 件のコメント:

コメントを投稿