2020年10月12日月曜日

東箱崎公民館物語スコーレ(10月10日) 読書会のスコーレ・小泉八雲

  10月10日(土)、物語スコーレを開催しました。

 今回の物語スコーレは、読書会スコーレで小泉八雲をテーマに行いました。

 最初に、目黒講師の選んだ「秋の詩」から始まりました。それぞれの参加者が心に留まった一篇を朗読し、八木重吉やヴェルレーヌの作品から秋の深まりを感じました。また、令和2年度白秋献詩の総数6,444篇の中から最高賞に輝いた、若干13歳の紡いだ「からっぽの箱」も傾聴し、背を正されました。
 後半は読書会のテーマ本である小泉八雲の短編集から『鮫人の恩返し』、『常識』について語り合いました。鋭い感性に感心し、ユニークな見解に意表をつかれ、愉しみながらさらに八雲作品について、理解を深めることができました。
 3時間半の講座が、今回も瞬く間に幕を閉じました。






0 件のコメント:

コメントを投稿