2020年1月27日月曜日

令和2年公民館・新春かるた大会

 1月25日(土)、公民館において新春かるた大会を開きました。
 まず、先生による競技のデモンストレーションが行われました。
 やはり、先生はかるた取りのスピード感があり、緊張感が漂います。

 大会の中では、いろいろなルールで楽しむかるた遊びを行いました。
 坊主めくり、変則読み方、百人一首クイズ、かるたDe神経衰弱などで決められたルールで得点を争います。

 最後は、メインイベントのちらし取りと競技かるたです。競技かるたは生徒3人が1組になって先生に挑みます。

 すべてのゲームを終え、各点数の合計点で順位をつけました。また、同点の場合はジャンケンで順位を決め、1位から3位まで賞状と賞品が授与されました。
 
 この大会は、生徒は9月から半年間参加した伝統文化百人一首教室の集大成のものであり、最後に館長より全員に修了証が手渡されました。
 
先生によるデモンストレーション

坊主めくり

変則読み方

百人一首クイズ


かるたDe神経衰弱

競技かるた

チラシ取り

表彰式

生徒たちから先生への感謝

終礼のあいさつ

0 件のコメント:

コメントを投稿