2018年11月8日木曜日

認知症サポーター養成講座(東箱崎小学校)

10月17日(水)認知症サポーター養成講座を
認知症キッズサポーター養成講座として、
東箱崎小学校視聴覚室で4年生全員参加で実施しました。


最初の1時間は
認知症とはどういうものなのかを
わかりやすく教えていただき、
人の記憶のあいまいさなどを実験しながら
認知症について学びました。
「もし認知症の方を見つけたら、
まず近くの大人に知らせること」
子ども達が今できる認知症の方に対する対処の仕方も
しっかり教えていただきました。



2時間目は話題のユマニチュードを体験しました。
認知症の方への接し方や言葉かけなどを
実践を交えて学習しました。







0 件のコメント:

コメントを投稿