2023年7月9日日曜日

おじちゃんと一緒の冒険クラブ 沢のぼりと秋季キャンプの事前研修(7月9日)

  今日は、本来、糸島市の十坊山登山の予定でしたが、大雨警報が出たため、東箱崎会館で沢登りと秋季キャンプの事前研修を行いました。

 まず、登山の経験豊富な三好さんを講師に、「夏山登山について考える」をタイトルに、熱中症症状、給水の程度、熱中症の対応、その他登山に関する注意(これが、結構重要)について説明されました。

 次に沢の岩のぼりを行う際に重要な、体の支え方に3点支持、4点支持ついての方法を学んだ後、脚立を使った実践を行いました。

 合わせて秋季キャンプの概要についての説明を受けました。

 


夏山登山についての説明

必要な水分量の計算式

等高線の説明

エマージェンシーシート

虫よけ・はっか水

3点・4点支持

3点・4点支持の実践

3点・4点支持のお手本

0 件のコメント:

コメントを投稿