2022年12月20日火曜日

ふれあい大学 食品ロス(12月20日)

  今日は、高齢者と成人の地域参画支援講座の一つとして、「ふれいあ大学 食品ロス」を開催しました。講師には出前講座として、福岡市環境局 ごみ減量推進課の田中さんを講師に、1時間あまり下記の流れでお話をしていただきました。

 実際に出されるゴミの量、世界との比較

 家庭ごみルールブックの中からクイズ

 第5次福岡市一般廃棄物処理基本計画

 フードドライブについて

参加者からは、

大変わかりやすく講義を聴くこと出来ました。

燃えるゴミ燃えないゴミの分別、間違っていたことが多くあった。

正しい分別方法がわかってよかった。

必要としている物だけ買い、できるだけ消耗品を増やさない。

ゴミの減量と食品ロスをもっと力を入れて実行していきたい。

お菓子を活用できると知ったのが良かった。

など、積極的に受け止め、行動につながるお話しでした。

残念ながら、話が面白く、聴くことに熱中したため、写真を撮る機会を失いましたので、せめてパンフレット、雑がみ回収促進袋、別のときに撮影した講師の写真を添付しますので、ご勘弁ください。











0 件のコメント:

コメントを投稿