2022年12月12日月曜日

おじちゃんと一緒の冒険クラブ・すいとん&干し柿づくり(12月11日)

 今日は、すいとん&干し柿づくりを行いました。
 最初に干し柿づくりを行い、つづいてすいとんづくりを行いました。

 ピーラーを慣れない手つきで柿の皮をむき、T字に残した枝にヒモの輪っかを通す作業も、最初はおぼつかなかったのですが、どの子どもたちもだんだんと慣れてきました。

 次に、すいとんづくりでは、子どもたちで、小麦粉と片栗粉を練るところから始まり、野菜の皮むき、細かく切った後、材料をお湯を張った鍋に入れていき、味付けを行った後、練った団子を入れました。

 すいとんが出来上がったところで、みんなで一緒に美味しくいただきました。

 次回は、耐寒キャンプです。




























0 件のコメント:

コメントを投稿