2022年6月13日月曜日

おじちゃんと一緒の冒険クラブ・能古島探検(6月12日)

 おじちゃんと一緒の冒険クラブ・能古島探検に行ってきました。

 6月12日は、当初、天候が悪いとの予報でしたが、当日、晴れて、気持ちの良い風を受けながら、探検を終えることが出来ました。

 能古島は博多湾内に位置し、周囲12キロメートル、350世帯、666人の小さな島です。

 福岡県内ではアブラナ・サクラ・コスモス・スイセンの花の名所として知られていますが、今回、マリーゴールドが広大な敷地に植えられており、その中で、多くの方が、写真撮影を楽しんでいました。

 今回のテーマは、歩く、歩く、とにかく歩く、歩くことに対する我慢強さを身につける取り組みです。往復、約25000歩の行程となりましたが、子どもたち全員、脱落することなく完歩しました。

能古島全周・赤線は行程履歴

コースタイム

出発集合場所の貝塚駅にて

姪浜駅到着後の点検と諸注意

姪浜駅から渡船場までの行程

渡船場に到着 約30分の徒歩で結構な距離

能古島行のフェリー乗船を待つ

能古島に到着

能古島探検前の諸注意

アイランドパークに向けて出発

なだらなか坂を延々と登る

途中、展望台に寄る

志賀島を眺望する案内板

展望台から志賀島を眺望する

展望台前にて集合写真

思索の森を経由して展望台からアイランドパークへ

アイランドパークに到着

マリーゴールド花畑をバックに集合写真

昼休み休憩時に遊ぶ子ら

昼休み休憩時に遊ぶ子ら

子どもの顔と同じアジサイ

もう 疲れた! 帰りのフェリーに乗船する前

姪浜渡船場に着いた後の点検

貝塚駅に帰り着いた!
本日の反省と次回の取り組み説明




 

0 件のコメント:

コメントを投稿