2022年6月15日水曜日

月いち健康ウオーク 北九州市平和のまちミュージアムに行ってきました(06月14日) 

 6月14日、北九州市平和のまちミュージアムに行ってきました。西鉄貝塚駅に集合し、JR千早駅で乗り換え、JR西小倉駅で下車。小雨降るなか、西小倉駅から歩くこと約15分程度で、平和ミュージアムに到着。

 平和ミュージアムは、市民の戦争体験や当時の暮らしを物語る資料などを保存・継承する。戦争の悲惨さや平和の大切さを、命の尊さについて考える機会を提供するというコンセプトで設立されました。当日、小学校からの見学も多く、会場内は、子どもたちの声で賑わっていました。

 その後、昼食をみんなで摂った後、解散式を行い、近くの小倉城、小倉城庭園、松本清張記念館などを散策し、旦過市場、魚町銀天街を通って、JR小倉駅に向かいました。

 

千早駅待合室 ほぼ貸し切り状態

西小倉駅に到着

小雨降る中、約15分の行進

平和ミュージアムに到着

みなさん期待を込めて入場

風船爆弾の模型

焼夷弾の模型

原子爆弾の投下目標だった小倉

360度シアター これから爆撃を受ける

360度シアター 爆撃で無残に焼き焦がれる

爆撃を受けた当時の子どもたちの感想文

月いち健康ウオーク参加者のメッセージ

集合写真

入口前で集合写真

松本清張記念館

小倉城の全景

小倉城庭園



0 件のコメント:

コメントを投稿