2019年11月12日火曜日

話し合い学級 福岡地方裁判所見学と雷山大楓

11月12日(火)
 福祉バスを利用して話し合い学級
 「福岡地方裁判所見学と雷山大楓」
に行ってきました。
 最初に行った福岡地方裁判所では、裁判所とは、法廷とは、裁判員制度とはについてビデオを流しながらの説明を受けました。
 その後、模擬裁判として、話し合い学級に参加した全員が、裁判長、裁判官、裁判員、検察官、弁護人、被告人、証人の役人になりきり、用意された台本に沿って、上手く演じていました。

 次に行ったのが、雷山千如寺。歴史的にはかなり古い寺ですが、中で雷山観音を拝観しました。寺の庭に植えられている樹齢400年と言われている楓の大木は、福岡県の天然記念物に指定され、四季折々の美しい色合いをみせ、訪れるものが絶えません。
 



 最後に、杉能舎に寄って、公民館に帰りました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿