2019年11月11日月曜日

物語スコーレ 「富士山」をテーマにした物語

 11月9日、13時より「物語」の回が開催されました。
 今回の「物語スコーレ」の課題は「富士山をテーマにした詩をつくる」でした。
 はじめに目黒キョウジュの選ばれた「富士山にまつわる詩」の資料の中で、気に入ったものを朗読しました。
 その後、古事記と日本書紀には、「富士山」の記載が一切ないことについての先生の見解など、富士山にまつわる文学の興味深いお話を聴きました。
 それから、それぞれが書いてきた詩を読み、講評を受けました。実際の富士を見たこともない10代の参加者が、山を巡る生態系について書いた作品や、新幹線の車窓からの富士山を詠んだ詩、富士山を擬人化した詩など、個性的な作品が発表されました。
 次回の「物語スコーレ」は12月14日、「読書会」です。課題は、「星の王子さま」の書評です。



0 件のコメント:

コメントを投稿