2019年11月2日土曜日

公民館国際交流~公民館におすもうさんがやってくる~を行いました

 10月30日(水)、公民館の交際交流事業として、~公民館におすもうさんがやってくる~を実施しました。
 実施にいたるまで、いろんなハードルがありましたが、まわりの組織や団体・個人のお力添えをいただき実現したものです。
 お相撲さんは、峰崎部屋の豪頂山さん。参加者は東箱崎校区の外国人・日本人の方、外国専門学校の学生など、約70名でした。
 豪頂山さんのお話の後、ワークショップに移りました。
 ワークショップでは、自己紹介、日本で住んで一番不安に思っていること・困っていること、日本人からの要望・外国人からの要望、困っていることや要望を解決するためには?などについて議論が行われました。
 この取り組みを機会に、外国人にそば打ちやお茶会など、日本の文化を知っていただく取り組みへの参加を呼びかけていくことにしました。
 




0 件のコメント:

コメントを投稿