2018年10月3日水曜日

絵本アンバサダー養成講座⑤

10月20日(木)
絵本アンバサダー養成講座5回目を行いました。

今回は
「古くて、新しい!?むかし話をひも解く」
というテーマでした。

むかし話は、おとぎ話の類で、
時代や人、場所などが特定できないものをいい、
口話などで伝承される民話などとは
ジャンル分けができるとのお話でした。

日本昔話ハンドブックなども
発刊されているとのこと
むかし話には「めでたしめでたし」「とっぴんしゃらりん~」などの
きまった終わりの言葉(結びの口語)があります


読み語りもむかし話にちなんだもので、
「かちかちやま」(筑後弁)「うりひめとあまんじゃく」
「おいしいおかゆ」(グリム童話)
「三匹のやぎのがらがらどん」と
一度はお話を聞いたことがあるものを選んでいただき
物語の内容を思い出しながら新鮮な気持ちで聞きました。




ワークショップでは
むかし話にちなんだしおりづくりを行いました。


何のお話かわかりますか?
裏表リバーシブルになっています


毎回楽しく絵本について学んでいます。
次回は10月18日(木)「ミニ絵本を作ろう」です。

お子様連れ大歓迎です。
ぜひこの機会に、たくさんの絵本に触れてください。
ご参加お待ちしております!

0 件のコメント:

コメントを投稿