2018年10月26日金曜日

ふれあいバスハイク

10月4日(木)社会福祉協議会さんとの共催で
ふれあいバスハイクに行ってきました。
玄海エネルギーパーク、高取邸など
唐津方面の見学となりました。



玄海エネルギーパークでは
原子力で電気を起こす仕組みや、発電所の構造、
規模について説明をうけました。
また、原子力発電所は多重防護の考え方を安全確保の基本とし何重もの
安全対策を採用しているとのことでした。




昼食はいかしゅうまいなど
海の幸を堪能

昼食の後は高取邸へ。
この地で炭鉱王といわれた
高取伊好の旧宅

高取邸は、杉戸絵や欄間など
一つとして同じデザインがありません。
描かれる動物や草花の種類も多く、
館内を案内して下さる方の話を聞きながら
それらを見て回ることができます。
自宅の中に作った能舞台は一番の見どころで、
独特の建築様式となっています。

その後鏡山神社まで足をのばしました。
少し雨がぱらつきましたが
無事参拝することができました。














0 件のコメント:

コメントを投稿