2018年10月3日水曜日

エンジョイ子育て講座 「助産師さんから見た子育て」

校区在住の助産師さんをお招きし
9月14日(金)エンジョイ子育て講座を
行いました。


「助産師さんから見た子育て」という内容で
最近の脳科学などにも触れながら
子育てのアドバイスを頂きました。
脳内のオキシトシンを増やすことで、
子育て中のイライラが緩和されるそうです。


オキシトシンを増やすには
“スキンシップ”が効果的と
実演を交えて教えていただき、
参加者同士でやってみました。
背中や手をマッサージすることで、
落ち着いた気持になれたと好評でした。
また、子どもだけでなく、
家族へのイライラも減るので
ぜひ家でもやってみたいとの声が
多く聞かれました。


0 件のコメント:

コメントを投稿