東箱崎校区では、昨年度から九大と一緒に、地元学をしています。そのご縁で、日田市羽田地区と交流が始まっています。
1/30(土)、羽田から10人の方が見え、DVD視聴や東箱崎の都市(まち)の地元学、羽田(山村)の地元学の発表をした後、交流会をしました。
交流会で食べるおにぎり(もちろん「羽田」の米!)を東箱崎の地元学のメンバーが朝早くからにぎりました。羽田のお米は、香りが良い、冷めても美味しいと好評です。
NHK仙台放送開局80周年記念のドラマ「お米の涙」を観ました。若い女性の主人公をとおして、今の日本の農業問題を考えさせられる内容でした。
「歴史班」の東箱崎と九大生メンバーが活動の報告をしました。
「植物班」の東箱崎と九大生メンバーの活動報告です。
羽田の方と九大生が、羽田の地域を歩いた発表です。
羽田の後藤さんの発表です。
お昼は交流班(九大生)の進行で、各テーブル羽田、東箱崎、九大生が一緒に座り和やかに交流をしました。「せんだん(地域のおかあさん達による地元の食材を使った食事提供グループ)」の方が作ってくださった、野菜たっぷりのだご汁の美味しさに、会話が弾みました。
午後からは、羽田産のお米や漬物、お菓子、手作りの手芸品等の物品販売を行いました。
0 件のコメント:
コメントを投稿