2022年7月4日月曜日

臨海ビオトープ メダカ観察会2022(7月03日)②メダカのすくい取りと持ち帰り

 臨海ビオトープ メダカ観察会2021(7月04日)

 メダカ観察会 メダカのあかちゃんを育てよう!①飼育かご作り


 7月3日(日) 子どもの健全育成事業・公民館寺子屋の一環として、メダカ観察会2022、第2回目を行いました。

 2回目は「メダカのすくいとりと持ち帰り」です。

  最初に、NPO法人エコネットふくおかの馬場崎さんより、別紙、「生態系って何だろう」というテキストにもとづいて講義が行ったのち、さっそくビオトープでメダカのすくい捕りを行いました。

 ビオトープ到着後、メダカ捕りの前に、地域環境計画の樹木医の資格を持つ小山内さんより、ビオトープに植えている樹木の説明を行ってもらいました。

 そして、待ちに待ったメダカ捕りを開始し、研修室に戻って、一人5匹程度のメダカを持ち帰りました。

 最後に、今日の取り組みついてのアンケートに応えて現地解散しました。



クヌギの説明

未成熟なショウジョウトンボ

サクラとエノキの葉の違い

メダカ捕りに夢中

メダカ捕りに夢中

メダカを分け合う

りっぱなメダカが捕れました






0 件のコメント:

コメントを投稿