2021年4月12日月曜日

東箱崎公民館物語スコーレ(04月10日) 短歌

  令和3年度 新年度の物語スコーレが始まりました。

 開講にあたり、朗読することの意義について触れ、季節ごとに朗読会をとりいれた物語スコーレを行うこと、また絵本カーニバルを開催することなど、今年度取り組みの概要が説明されました。

 さらに、絵本と児童文学と漫画、社会批評など一般の本も含めたアーカイブを作ろうと呼びかけられ、一人2冊を目安に集団で作業していくことにしました。

 その後、新年度第1回目として、短歌の講座が始まりました。まず、講師の目黒さんより、当日、配布されたテキスト「和歌・短歌の歴史を古より現代まで考えてみる」に従って講義が行われた後、「俳句と短歌に七七を付けてみる」という課題に全員が即興で七七の部分をつくり発表しあい、終了しました。

 5月のテーマは物語です。5月の「物語スコーレ・物語」の課題です。アンドリュー・ワイエスの絵「クリスティーナの世界」から発想して物語を紡ぐというものです。

 6月朗読は、自分で朗読したいもの。長文でも、「この文章を誰かに知らせたい」と思う部分を朗読することにしました。 

 7月の短歌は、「夏の思い出」「べたべた」「芽キャベツ」というタイトルで短歌をつくり発表することにしました。

 今後の開講予定は以下のとおりです。 ※開催日:第二土曜日(東箱崎会館にて)

 ②5月8日・物語 ③6月12日・朗読 ④7月10日・短歌 ⑤9月11日・物語

 ⑥10月9日・朗読 ⑦11月13日・短歌 ⑧12月11日・物語 ⑨1月8日・朗読

 ⑩2月12日・短歌 ⑪3月12日・物語 ※8月は休講



アーカイブする書籍・雑誌など

アーカイブする書籍・雑誌など


 

0 件のコメント:

コメントを投稿