2020年2月6日木曜日

ふれあい大学 歴史講座 「考古学こぼれ話 みなさまのまちの遺跡」

 2月6日(木)、ふれあい大学 歴史講座の一つとして、経済観光文化局埋蔵文化財センターの力武卓治さんをお迎えして、「考古学こぼれ話 みなさまのまちの遺跡」のお話をしていただきました。
 ご自分の生い立ちを重ねながら、考古学とのかかわりを具体的に話されました。
 先人が残したものから、当時の生活を想像し、命のつながりを実感するなど、考古学の意味を、少しでも理解できたのではないかと思いました。
 参加者からは、
・命のつながりを気づくよい機会でした。
・黒曜石や縄文土器(レプリカ)、弥生土器を手にとって触るよい機会でした。
・考古学の難しい話かと思いましたが、わかりやすく遠い先祖に思いを馳せました。
・考古学の基本がわかりました。
ーなど、好評でした。
 







0 件のコメント:

コメントを投稿