2020年2月10日月曜日

物語スコーレ 「俳句」から「短歌」へ

 2月8日に物語スコーレを行いました。
 今回は「詩」がテーマでした。自作の詩や自薦の詩を発表し、みなで意見を交わしました。
 それから、目黒先生から出された3つのお題、「猫の恋」「春の雪」「桜」を含む歌(俳句)を、小学生から60代までの参加者全員がそれぞれに五七五で詠みました。ホワイトボードに書き出し、各自が好きな句を選び、それに下の句(⇒短歌)を付けました。
 並んだ歌の数、あっという間に91句。
 敷居が高かったはずの詩歌の世界がいつの間にか身近に感じられるようになっていました。
自作の詩や自薦の詩を発表

自作の詩や自薦の詩を発表

自作の詩や自薦の詩を発表


目黒キョウジュのサプライズ誕生祝い

美味でした!!

紙コップのデザインも洒落ている

みんなで美味しくいただきました

みんなでホワイトボードに作品を書き込みました

あっという間に俳句がボードに埋まりました


みんなで気に入った俳句に点数をつけています

選ばれた俳句に目黒キョウジュがコメント

0 件のコメント:

コメントを投稿