2019年6月27日木曜日

「平和・平和!」と言うだけでは、平和は来ない

 昭和20年(1945)6月19日の福岡大空襲の記憶を忘れないように、毎年6月のふれあい大学で「あなたに伝えたい私の戦争体験」講座を実施しています。
 今年は、6月27日(木)、奈良屋公民館を拠点に活躍する福岡大空襲の歌を歌い継ぐ、『「焦土に涙す」を歌う会』の皆さんをお迎えし、「焦土に涙す」の合唱を披露していただきました。その後、「戦争絵本」2冊を読み聞かせボランティア「もこもこ」さんの読み語りを聴きました。




 参加者からは、「映像はいろいろなことが詰まっていてよかった。「平和・平和!」と言うだけでは、平和は来ないと言っていた男性の話が心に残りました。合唱もいつもと違う雰囲気でよかった。戦争の本もいろいろあるんですね。もこもこさんありがとうございます。60分位が丁度よいですね。」と、感想が寄せられました。

0 件のコメント:

コメントを投稿