2024年9月30日月曜日

貝塚団地で認知症声かけ訓練(09月30日)

 09月30日、酷暑を考慮し、貝塚団地集会所3カ所、集会所近辺1か所を使って、声かけ方法や対応について学びました。

 当日、各グループ6名程度で4グループに分かれて訓練を行いました。

 最初に認知症とは何かについて説明があったのち、グループごとに自己紹介を行いました。

 午後2時15分より4か所に配置された認知症を演じる役者さんのところにグループごとに順次訓練を行いました。

 訓練が終わった後、グループごとに感想と「認知症にやさしいまちづくりのために何が必要か」を述べ合い、最後にまとめの言葉が述べられました。

 参加者からは、日頃のあいさつや声かけがしやすい雰囲気づくりや人と人とのつながりが大事などの意見が出されました。

開会あいさつ(健康づくり委員長)

認知症訓練の説明

グループごとの自己紹介

A地点
A地点
A地点

B地点
B地点
B地点
認知症患者サポートタグ

C地点
C地点
C地点

D地点
D地点
D地点

認知症役の方の紹介

グループ発表















0 件のコメント:

コメントを投稿