2022年4月25日月曜日

クイズで学ぼう!なるほどザ・男女共同参画(04月24日)

  04月24日、女性協議会主催(共催:東箱崎公民館)において、「クイズで学ぼう!なるほどザ・男女共同参画」のテーマで男女共同参画・人権学習講座が開かれました。

 講師は、福岡市男女共同参画推進サポーターの美野由美子さんでした。美野さんは、NPO法人ドネルモでZOOM導入で大変お世話になった方でもあります。

 「これからの日本は、人口減少と少子高齢化に直面し、世界のどの国も経験したことのない、未知の社会に突入する。更なる社会問題も生まれてくる可能性大である。想定内、想定外の社会課題を解決していくためには、市民一人ひとりの個性と能力を十分に発揮できる社会、または、誰かと誰かが関わることで可能性を実現できる社会になる方が良い。」という、講師の問題意識が述べられ、以下の項目に沿って話を展開していきました。

 1.これからの日本が迎える大きな流れとは?

 2.何もしないと日本はどうなってしまうのか?

 3.明るい日本の未来のために何が必要でしょうか?

 お話が終わった後、みんなでクイズ10問を解き、その後グループワークを行いました。

 グループワークでは、自己紹介、クイズの中で一番印象に残った問題とその理由についてディスカッションを行いました。

 







2 件のコメント:

  1. 東箱崎校区の皆さま、公民館の皆さま、土曜日はお世話になりました。
    推進サポーターの みのです!
    ブログへのアップもありがとうございます(^^)
    講座を熱心に聴いてくださった皆さまに感謝です。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします!(^o^)

    返信削除
    返信
    1. これからもお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

      削除