2020年11月16日月曜日

おじちゃんと一緒の冒険クラブ 11月の活動 五平餅とくんせいづくり(11月15日)

 11月15日、おじちゃんと一緒の冒険クラブで五平餅と燻製づくりを行いました。

  五平餅は、岐阜県などの山間部に伝わる郷土料理「五平餅」。お米をつぶしたものを串に巻きつけ、タレをつけて焼いたものです。

 燻製づくりは、今回、ベーコン、チーズ、ちくわ、ナッツ類を使用し、段ボールづくりから始めました。
 オプションとして、公民館で収穫したサツマイモの天ぷらがサービスされました。

今日の取り組みの流れの説明

燻製に使う食材を一昼夜、下ごしらえ

段ボールづくり

網を二段張る

桜のスモークウッド

ナッツも加えました

クルミ入り味噌づくり

熱々のご飯に片栗粉を混ぜ、
ご飯粒が消えるまでこねる

フライパンで少し焦げ目が付くぐらい焼く

味噌づくりの合間に サツマイモの天ぷら

五平餅に味噌だれを丁寧に塗りつける

五平餅づくりの間に出来上がった燻製

チーズとナッツ

さっそく、子どもたちが試食





0 件のコメント:

コメントを投稿