2019年9月24日火曜日

月いち健康ウォーク 能古島楽しかったですよ!

 9月20日(金)、月いち健康ウォークでは、今回、能古島に行ってきました。
 能古島は姪浜港からフェリーで10分程度で着くところに位置し、菜の花・桜・コスモス・水仙の名所でもあります。福岡市を目の前にし、都会の喧噪を忘れられる福岡市民の身近な行楽地として昔から親しまれています。
 歴史的には、江戸時代に廻船業で繁栄した能古島。他に作家の檀一雄が晩年を過ごした島、井上陽水の2ndアルバムに収録された「能古島の片想い」が思い起こされます。
 市営渡船の船着き場から10分少し山のほうに登ったところにある博物館にも行ってきました。
 今年は遠出を行う試みとして、香椎宮、動植物園につづいて第三弾となり、次回以降、海の中道、花畑園芸場へと続きます。
 今回、昼食も美味しく、満足の行く、ウォーキングでした。
 


千石船



0 件のコメント:

コメントを投稿