2016年8月17日水曜日

公民館寺子屋  夏休みの自由研究を地元学メンバーがお手伝い!

第1回目7月28日は、小学生と地元学の植物班・歴史班のメンバーが一緒に地域を歩きました。
暑い中でしたが、約1時間半かけてがんばって回りました。

住んでいる所の、樹木についての説明を熱心に聞いて、メモを取っています。

貝塚公園には珍しい樹木がたくさんあります。
これはその一つで、フェニックスのそばに野鳥が落とした糞の中から
発芽し成長したクロガネモチがフェニックスの幹に巻きついています。


「みんなが今立っている所は海だったんだよ」と昭和初期の堤防の痕跡を説明しました。
(フェンスの下が堤防あと。草が生えている側がかつて海だった)



2日目8月3日は前回調べたことを各自でまとめ、自由研究を完成させました。

    質問したり、写真を貼ったりしてノートや画用紙にきれいにまとめました。
    
    お昼はみんなでそうめんをいただきました!

0 件のコメント:

コメントを投稿