2019年2月9日土曜日

新春かるた大会

1月26日(土)
公民館講堂で新春かるた大会を開きました。


まずは、先生方によるデモンストレーション。
競技かるたの技やスピードを見せていただきました。




大会の中では、
いろいろなルールで楽しむかるた遊びをやりました。
坊主めくり、変則読みかるた、かるたクイズなどで
得点を競います。



 坊主めくりは、めくるたび
「ああっ坊主!」「やった、姫が出た」など
一喜一憂する声があがりました。




メインは、「散らしどり」と「競技かるた」です。
競技かるたは、受講生3人が一組になって
先生に挑戦しました。
一枚でも多く、先生から札を取ろうと頑張りました。



すべてのゲームの合計得点で順位を決定しました。
1位~3位へ、賞状と記念品が贈られました。



この大会は、
子ども達が9月から半年参加した、
伝統文化百人一首教室の修了式でもあります。

花田館長より
全員に修了証が渡されました。


 休まず教室に参加した子5名には、皆勤賞も渡されました。

ぜひ来年度もこの百人一首教室で
切磋琢磨してほしいと思います。


ご指導いただきました、勝見公貴先生・弓場浩子先生
ありがとうございました。





0 件のコメント:

コメントを投稿