2019年2月9日土曜日

のびっ子クラブ 1月

1月11日(金)

新年最初ののびっ子クラブでした。
この日は、
おじいちゃん・おばあちゃんと遊ぼう!
「あけましてぜんざい会」でした。



のびっ子のお友達とタッチ!したり
あいさつしたり、みんなニコニコ。
とても楽しく交流できました。




のびっ子で作るぜんざいは、
大人用と子ども用にわかれています。
子どものぜんざいは甘さ控えめで白玉入り。
豆の触感が残るようにしています。


ぜんざいを待っている間、今年は十二支のお勉強をしました。

みなさん、言えますか?



ぜんざいをおいしくいただいた後、
おじいちゃん・おばあちゃんへプレゼントを渡しました。
また、遊んでくださいね!





1月25日(金)

みんなで節分を楽しみました。

まずは、鬼へなげる豆づくり。








鬼もやる気まんまん!です。


「悪い子はいないかぁ!!」


鬼が来たとたん、みんな大泣き。
豆をなげるどころではありませんでした。

たくさん泣いたから、
寝ない虫、いやいや虫、かんしゃく虫・・・・・
いろんな悪い虫を退治できたのではないかと思います。



残った豆を袋に詰めて後片付け。
雪だるまさんに変身しました。


2月ののびっ子は、
子育てトークとお雛様づくりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿