2019年2月9日土曜日

国際交流事業①交換ホームステイ交流

東箱崎校区で始まった
韓国順天市東山女子中学校との
ホームステイ交流が、5年目に入りました。

1月17日(木)~20日(日)の3泊4日
東山女子中学校1年生の2名が
箱崎中学校1年生(校区在住)の家庭へ
ホームステイしました。


1月17日(木) 

顔合わせ会




公民館2階団体室にて、
受け入れ家庭との顔合わせ会を行いました。

最初は、不安や緊張、恥ずかしさで
何をはなしていいかわからないといった
感じでしたが、
自己紹介後の歓談では緊張もほぐれ、
なごやかな雰囲気の中、顔合わせすることができました。


校区歓迎会

夕方18時30分より、校区団体の方々ご協力のもと、
歓迎会を開きました。


東山女子中学校校長 趙 昌榮校長先生より
国際交委員会委員長 馬場公司さん
国際交流委員会副委員長 土本美和さん
箱崎中学校前校長 西村和晃さん     
へ感謝状の贈呈がありました。



また、山方浩東区長から
韓国側でこのホームステイ交流に尽力いただいている
元福岡韓国教育院院長 金光燮さん
東山女子中学校校長 趙 昌榮さん
に感謝状が送られました。


歓迎会では毎年
女性協議会、食進会の方々が
手作りの料理を作ってくださいます。






日本の伝統芸能であるお琴・日本舞踊の披露の後、
記念品等の交換を行いました。




最後は参加者全員で、記念撮影。




1月18日(金)

中学一日体験



全校歓迎会




全校歓迎会の後は、
受け入れ家庭の生徒のクラスで
一日体験をしました。








1月19日(土)

筥崎宮見学

筥崎宮の権宮司さんより説明をしていただきながら
境内をめぐりました。





花庭園のボタンがとってもきれいでした。
 










茶道体験

茶道サークルさんにご協力いただき
茶道体験をしました。




終わった後、足がしびれて
すぐに立ち上がれなかったとか。


1月20日(日)

お別れ会


お別れ会では、参加者全員が感想を述べました。
生徒達は、
「最初は、3泊4日は長いなぁ。
コミュニケーションがとれなかったらどうしよう。
などと不安に思っていたが、
お互いにすごく仲良くなれて本当に良かった。」
「みなさんのおかげで
とても有意義なホームステイ交流になった。」
と話してくれました。
また、受け入れ家庭の保護者からも
「やってよかった。」とのお話をいただきました。

8月には、こちらから
韓国へホームステイする予定です。


0 件のコメント:

コメントを投稿