2024年6月3日月曜日

校区防災訓練in東箱崎小学校講堂(06月02日)

 本日、東箱崎小学校講堂にて校区としてはじめての校区防災訓練を行いました。

これは、校区防犯防災委員会が主催ですが、公民館からも参加しました。また、この取り組みに区の防災担当者も参加しました。

1.目的として
 「有事の際に落ち着いて行動出来るように、避難所になっている東箱崎小学校体育館を避難所tして、開設訓練を体験する」こととしました。

2.防災倉庫の確認

 福岡市防災倉庫の備蓄物質にしたがって、小学校防災倉庫にある備蓄物質の確認を行いました。

3.設営体験として

 簡易テント、段ボール間仕切り、簡易トイレを設営しました。

4.その他

 体育館のレイアウトや非常持ち出し品などについての検討や説明が行われました。

 

朝のあつまり



備蓄物資の一覧

防災倉庫内

防災倉庫内

簡易テントの組み立て1

簡易テントの組み立て2

簡易テントの組み立て3

簡易テントの組み立て4

段ボール間仕切りの組み立て1
段ボール間仕切りの組み立て2

簡易トイレ

簡易トイレ目隠しテント




















 

0 件のコメント:

コメントを投稿