2024年6月3日月曜日

おじちゃんと一緒の冒険クラブ(6月02日) 島巡り探検ハイキング!~宗像大島~

 今回は、島巡り探検ハイキング!~宗像大島~に行ってきました。
行程は以下の通りでした。
1.大島港渡船ターミナル

2.夢の小夜島 干潮: 初めての干潮だったので、しばらく岩場で遊ぶ

3.安昌院・安倍宗任の墓: 青育連会長による説明が行われました

 平安時代に東北地方の有力な豪族だった安倍一族の武将が大島に流された。

 安倍宗任は2022年7月に銃撃で倒れた元安倍首相の祖先にあたる。安昌院は安倍宗任の菩提寺

4.沖津宮遥拝所: 遠く沖ノ島が見えるかどうか期待していたか、見えなかった

5.大島牧場: あらかじめ用意したニンジンを子どもたちがあげました

6.風車展望所(昼食休憩): 天気に恵まれ、風もなくゆっくりと食事が摂れた。ここからでも沖ノ島は見えなかった。

7.御嶽山展望台・御嶽神社: 下山途中で通りました

8.宗像大社中津宮: 下山途中で通りました

9.大島港渡船ターミナル: 出航時間10分を切り、急いでアイスクリームと記念品のバッジを購入し、なんとか渡船に駆け込んで、間に合いました

大島全景

いざ出発

揺れる船内

大島港渡船ターミナル到着 諸注意

ハイキング開始

右方向から島めぐり

海をみながらテクテクと

干潮の小夜島

磯で少し遊ぶ

磯で少し遊ぶ

安倍宗任の墓をめざして

りっぱなアジサイ

安倍宗任の墓はここだよ

墓の前

安昌院

沖津宮遥拝所めざして

着いた!

沖津宮遥拝所前で記念撮影

風車展望所めざして

遊歩道のなかを通って

途中、牧場に寄って、ニンジンをあげた

馬とここまで急接近

風車めざして

風車展望所にて昼食休憩

風車展望所をバックに記念撮影

大島港渡船ターミナルに戻るよ

宗像大社中津宮 ターミナルまでもう少し

























































0 件のコメント:

コメントを投稿