2018年6月6日水曜日

東箱崎絵本カーニバル

6月2日、3日にわたり
「旅」をテーマ行われた「東箱崎絵本カーニバル」。
今年も盛況のうちに幕を閉じました。

6月2日 前夜祭 夜のエホカニ(絵本カーニバル)


スペシャルトーク「人はなぜ旅にでるのか?」
目黒実キョウジュの特別講演を行いました。

旅行とは
帰ってくる場所が
あること。
旅とは
帰る場所も
日時も
分からないこと。
          
多くの歌や詩を読み解きながら、それぞれの「旅」について考えました。

物語スコーレのメンバーによる詩の朗読も好評でした。



6月3日 第3回絵本カーニバル

約400冊の絵本を展示し、自由に手にとって読んでもらいました。


今年は、赤ちゃん絵本のコーナーを設けました。
子どもの年齢や読みたい絵本に応じ
親子で一緒に愉しむ姿が多く見られました。

絵本と共にゆったりとした時間が流れていました。












この他、「旅」絵本のNo1を決める人気投票イベントや、
絵本アンバサダー養成講座で制作したオリジナル絵本の
原画展も開催しました。





ワークショップも4つに増やし、
絵本を読むだけでなく、いろいろな楽しみ方ができるようにしました。


らくがきノートづくり

旅ちずづくり


葉脈しおり












フェイクグリーンアレンジ

東箱崎公民館は今後も絵本カーニバルを続けていきます。
公民館がまた「絵本と夢の空間」に大変身するする日を
楽しみにお待ちください。



ご参加くださった皆様、
開催にあたりご尽力くださいました皆様に
厚くお礼申し上げます。

東箱崎絵本カーニバル実行委員会

0 件のコメント:

コメントを投稿