2018年6月28日木曜日

のびっ子クラブ 6月

6月8日(金)時計作り

 6月10日の時の記念日(※)に
あわせて、
おりがみマスターの
サポーターさんから
作り方を聞きながら、
親子で時計作りをしました。



自分で好きな色をえらんで作りました





※時の記念日とは
時間を大切にする意識を広めるために設けられた日本の記念日です。 日本書紀に、西暦671年(旧暦4月25日)天智天皇が わが国で初めて設置した水時計(漏刻)が時を刻み、鐘を打ち鳴らしたとの記述があるそうで、この日が現在の暦では6月10日 にあたります。


6月22日 七夕まつり



先生のピアノに合わせて童謡を歌ったり
スキンシップをした後、
七夕かざりの制作に入りました。



台紙にお星さまを貼って、シールで飾り付け。
最後にお願い事を書いて、できあがり!






どんなお願い事をしたのかな?


短冊には、お友達とママのお願い事を書いて
みんなで公民館の笹に飾り付けました。





0 件のコメント:

コメントを投稿