2024年1月29日月曜日

おじちゃんと一緒の冒険クラブ 耐寒登山(01月28日)

 今回、登る山は四王寺山です。四王寺山といっても四王寺山という山は存在しません。

 四王寺山というのは、大城山(410m)・大原山(353m)・岩屋山(281m)・水瓶山(212 m)の四つの山を総称したものです。四王寺山脈・四王寺山地と呼称する場合もあります。

 大城山の山頂に古代山城である大野城が設置されていました。

 屋根には敵の侵入を防ぐための土塁が、谷には石垣をみることができます。

 大宰府政庁跡駐車場を出発し、最初は天気が良かったのですが、土塁を通過している辺りから雲行きがおかしくなり雨が急に降ったり止んだりで、野外音楽堂で休憩・昼食となりました。福岡の予報でもヒョウが降るなどの予報がでたので、急遽、計画を取り止め下山し、暖をとって帰路につきました。

 最近の天気は不安定ですね。

 



















 







 













 

0 件のコメント:

コメントを投稿