2023年10月5日木曜日

ガーデンで認知症声かけ訓練(10月04日)

 10月04日、実際にあった事例をもとに、ガーデンシティ内を使って、声かけ方法や対応について学びました。

 当日、各グループ6名で5グループに分かれて訓練を行いました。
 最初に認知症とは何かについて説明があったのち、グループごとに自己紹介を行いました。
 午後1時30分より5か所に配置された役者さんのところにグループごとに順番に訓練を行いました。

 訓練が終わった後、グループごとに感想を述べ合い、最後にまとめの言葉が述べられました。

 参加者からは、地域・事業所・行政の連携が大事。1歩家を出たらまわりに目配りする。あいさつや声かけがしやすい雰囲気づくりが大事などの意見が出されました。 

開会あいさつ

認知症と校区の人口・年齢構成の状況説明

グループごとの自己紹介

薬局にて

東屋にて

図書室にて

6番館前にて

藤棚にて

認知症患者サポートタグ

認知症役の方の紹介

グループ発表

0 件のコメント:

コメントを投稿