2019年3月11日月曜日

終活 その日のためにやっておきたいこと

2月20日のふれあい大学は

シニアライフの基礎知識
「終活 その日のためにやっておくべきこと」
と題して、
NPO法人市民後見センターふくおか
理事長の眞鍋恵子さんより
今から準備しておくと良いことを
教えていただきました。




「終活」とひとくくりに言ってしまいがちですが、
内容は多岐にわたっています。
お墓のこと、相続のこと、
後見人制度のこと、金銭問題などなど……

今回は、相続の基礎知識と
大切な人が亡くなった場合の手続きについてを
詳しく学びました。








遺言書の作成や戸籍について、
知らないことが多くあり、
その時が来ても慌てなくて済むよう
準備(備え)しておくことが大切だと
感じました。

受講者からも活発な質疑があり
「成年後見制度」について詳しく知りたい、
原戸籍の重要性を初めて知った、
などの感想が聞かれ、
またやってほしいとの意見や要望が多く出ました。

内容の濃い、有意義な講座となりました。




0 件のコメント:

コメントを投稿